恣意の心臓

標準語を喋る関西人です。独り言。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブルーとピンクと黄緑

結局、どの街にいたって私はiPhoneと にらめっこし続ける。 私の人生、ちっさい端末の中にあるのかな。 でもなかったら恋人と連絡取れなくて 寂しいし、分からない事だって調べられない。 今までなくても生きていけたのに。 綺麗な場所を見たり、遠くに旅行…

手紙の下書き

拝啓 お誕生日おめでとう。 直接言えないのは残念ですが、子から母に手紙を書くのはこんな時にしか書けないと思って筆を走らせています。 お誕生日おめでとう。 ありがとう。もう23歳になりました。 2週間近く家に篭っておりました。 まだまだ部屋の中ではボ…

優しさの行方

優しい人は優しいまま誰よりも早く去っていく この言葉は何の動画か忘れたけど YouTubeのコメント欄で見かけた。 名言は意外なところに転がっていることがある。 神様だって意外なところにいるみたいにね。 私は優しい。 自分で言わないけど。(前文で自分で…

たまにはいいでしょ

私には二つ歳下の恋人がいる。 センスが良くていつも私が選ばないような服を纏っている。 見た目と反しお値段は可愛くない。 買っては売り、売っては買いでやりくりをしている。 私は割と「そんな布切れにお金はかけられないわ」という思考だったのだが、 セ…

風邪をひいた日

私は絵描きではない、物書きでもない。 だけどたまには古着や安く手に入れた洋服ではなくてキメすぎている高い服が欲しい。 カッコイイワンピースが欲しい。 できれば明日喫茶店でパフェと紅茶をしばきながら古本を読みたい。 つーか早よ風邪治れ。 体温計ひ…

幸福を待ちわびて

実家に帰った 母、姉、私で1回700円の温泉に行った いつの間にか裸の仲 流石女は強い 学生時代だったらこんな話してないだろうなって話も今ならできる なんなら遠くに居てもまずは姉か母に電話をかける 大人になったのか子供に戻ったのか、 時々分からなくな…

衝動買いの正しさ

「果物だったら桃が1番好きです!」 衝動買いで四つ切りのスイカを買い、 帰り道に歩きながら食べた君は信頼に値する。 商店街、火曜日、今日は仕事が休み。 たまたま桃が路上で売られてた。 一つ売り、二つ売り、四つ、箱 私は桃は好んで食べない。 なぜな…

ぼくたち勇者!

手に入れる時と手放す時、どっちの方が勇気がいる? これは個々によって答えはまちまち 多分これが正解!というものは絶対にない 今まで無かったものが有るようになる 今有ったものが無くなる 前者の方が聞こえはいいが、慣れるまで受け入れるのが難しく思え…

記憶と怠惰

父方の祖母の背中に揺られながら畑と少し古びた一軒家が並ぶ、車なんてほとんど通らない道で少し高くなった場所から景色を眺めていた。 近所の人と時折すれ違い、そのたびに祖母は文字通り立ち話をしていた。私はこっそり聞き耳を立てていた。 まず第一声に…

旅路と帰路

綴る思い 誰にも分かってもらえなくてもいい いやはや分かってもらわなくて結構 汗が滴り落ちる もうそんなんどうでもいいや 帰ったらシャワーを浴びて 冷たい麦茶で乾杯すればいい キャリーケースを引きずって 私は何処へでも行く 帰る場所がある だからこ…

裸の王様

裸になりたい。 今私はとっても裸になりたい。 裸になって家の近くを走り回りたい。 夏も近づいて暑いから? いいえ違います。 体が解放されることで 心も解放されるんじゃないかって思ったんです。 先日どうしようもないくらい好きな人に 距離を置こうって…

名前をつけて

あるところに男の子が生まれた。 名前はまだない。 名前のない男の子は学生になった。 「はい、そこの君、この問題答えなさい」 男の子の名前は今日から「君」になった。 君は社会人になった。 「お前こんなこともできねえのか!」 君の名前は今日から「お前…

そうかな?(愛想笑い)

「いいなあ、みんなに好かれて」 「◯◯さんに気に入られてんね~」 度々言われる。 それを聞いてあたしは うん、じゃああなたもそうなる努力すれば? ということしか思わない。 あたしが人から好かれるのは ある日突然誰かから 「はい、今日からあなたはみん…

幸せ耐性と不幸の心地良さ

結局のところ幸せってなんなの? そんな気持ちで最近は生きている。 あたしってどうやら幸せ耐性がないみたい。 幸せ耐性?なにそれ?って思うよね。 あたしの考える幸せ耐性ってのは 不幸が続くことよりも幸せが続くことの方が よっぽど恐ろしいってこと。 …