恣意の心臓

標準語を喋る関西人です。独り言。

そうかな?(愛想笑い)

「いいなあ、みんなに好かれて」

「◯◯さんに気に入られてんね~」

 

度々言われる。

それを聞いてあたしは

うん、じゃああなたもそうなる努力すれば?

ということしか思わない。

 

あたしが人から好かれるのは

ある日突然誰かから

「はい、今日からあなたはみんなに好かれますよ」と贈り物を貰ったわけではなく

 

あたしの見た目、雰囲気、聞き方、話す内容だとかのおかげなのだ。

 

眉毛ひとつ整えることさえ惜しむ

あなたなんかに羨ましがられたくはない。

 

というか出会った全員に好かれているような

勢いで言ったが

普通に嫌われるケースもあるだろうし

全員に好かれたいと思わない。

 

まあ、好かれた方が得よね。

 

好かれるのは難しいけど

嫌われるのは簡単

と、人は言うけど別にそんなことはない。

 

どっちも難しくないし簡単ではない。

 

好かれたい人にだけ好かれるなら本望だが

人生意外とハードだから

なかなか上手いこといかない。

 

頭の中ではぐちゃぐちゃ面倒臭いことを

考えてばかりいるが、

結局人生なんだかんだどうにかなるものである。