恣意の心臓

標準語を喋る関西人です。独り言。

左手の薬指の行方

 

さんざん周りの大人たちに言われてきた。

「離婚は結婚より面倒くさいからよく考えてから結婚した方がいいよ」と。

それなのに彼らはなぜ結婚したかと聞くと大体が「ノリだよ」とかふざけたことを抜かす。

 

離婚の方が面倒な理由を聞いたら

「うーん手続きはもちろん挨拶とか面倒だよ」

??

それは結婚も同じでは?

なんとなく心では離婚は大変だと分かりつつも腑に落ちなかった。

 

その話を恋人にそっくりそのまま話したら

「あ〜それはアレだよ。白紙に書くのは簡単だけど書いたものを消すのは難しいからじゃない?」

成程。流石。御見事。

漢字をいっぱい並べたくなるくらい御見事。

 

またそれ以上もそれ以下もないのだが、

これは私の記録である。