恣意の心臓

標準語を喋る関西人です。独り言。

一生好きな人

お題「海派? 山派?」

 

あれは冬の事だった

 

初めて会った2つ年上の彼と寝た

次の朝起きてから突然海に行きたくなり、わたしは「海連れてって!」とわがままを言った

 

上越までの二時間だか三時間だか、彼の愛車の中で何を話したか今はもう覚えていない

 

海に着いて特にすることもなく波沿いを二人で20分程歩いた

潮の匂いに胸が踊りお気に入りのマーチンの靴で海に入り靴を駄目にしてしまう程だった

まあ、今もその靴は何故か捨てられず玄関で眠っている 靴に耳を当てても海の音は聞こえない 

いつか聞こえるのではないかと信じている

 

気付けば押しては返す日々を過ごし、わたしたちは海を見る必要なんて無くなった

口に残るのは塩辛さではなく甘味と少しの苦味だけだった

今はもうそんな後味排水口に流してしまった

無かったことにできないのにしようとした

 

そういえば今年の冬は海に行ってみたいなあ

今度は素足で、誰にも言わずに、

そしてそのまま泡になって消えてしまえばいい